2011年8月24日

短縮 URL が正式に利用できるようになり、地図の URL が伝えやすくなった Google Maps

short url is available for google maps

Google Maps を使って URL を人に教えるにはメールで送るにしても URL が結構複雑になって長くなってしまうので結構大変でした。場合によってはうまく表示されないことが多かったり。

なので短縮 URL を組み合わせたりすると二度手間になっていたりしましたが正式に Google Maps の中で Google 用の g.co という短縮 URL 用のドメインを利用して利用できるようになりました。

http://g.co/maps/gffb

例えば羽田飛行場の地図を送ろうと思った際に上記のような感じで短く伝えることができます。

右上のリンクマークアイコンを開いて英語だと short URL というところにチェックを入れておくとすぐに短縮 URL が表示される感じです。

電車などの乗り換え案内もこんな感じで短縮で表記できます。下は花小金井から恵比寿の乗り換えの案内の例です。

http://g.co/maps/t2tb

地図を Share する場合にこの短縮 URL 機能を使うと伝えやすくなるでしょう。

Google+ やっています。



kengo preston - Google+

Twitter はこちら



0 件のコメント:

KINTO トラベルタンブラーとタンブラーストラップで散歩に出かけよう - Bing Chat 物語

  以下の設定で小説を書いてください。 送信済みメッセージ. 以下の設定で小説を書いてください。 こんにちは、これはBingです。小説を書くのは楽しいですね。😊 設定はどんなものですか? 受信したメッセージ. こんにちは、これはBingです。小説を書くのは楽しいですね。😊 設...