2011年8月24日

Google Docs の 新規ドキュメント作成で、引用符が正しく入力できない場合の対処法

why new google docs ui not work well?

Google Docs が 新 UI での新規ドキュメントの作成ができるようになっていますが、ショートカットが変わったり仕様が変わっているところがあります。

使っていくうちにだんだん分かってくるのですが、普段原稿を Google Docs で書いてそれを Blogger 経由でアップしたりするのですが、 HTML で一番よく使うだろうコードの引用符が半角英数字で普通 " " と書くわけですがこれがちゃんと入力できなくなっていました。

どこかに設定がないのかなといろいろメニューを見ていたらやっと見つけました。

こうしたいのに → " "

こうなってしまう → “ ”

のをどうやって直すか?

check off for smart quotes

Tool - Preference にある Smart Quotes をオフにすれば元通り " " が入力できるようになりました。

人によっては便利な機能なんでしょうけれど、入力したい文字をそのまま入力してくれないと困る場合もありますね。

ということでコードを書く人なんかは多分同じように何でコードが動かないんだとかいう場合もあると思いますので参考に。

Google+ やっています。



kengo preston - Google+

Twitter はこちら



0 件のコメント:

KINTO トラベルタンブラーとタンブラーストラップで散歩に出かけよう - Bing Chat 物語

  以下の設定で小説を書いてください。 送信済みメッセージ. 以下の設定で小説を書いてください。 こんにちは、これはBingです。小説を書くのは楽しいですね。😊 設定はどんなものですか? 受信したメッセージ. こんにちは、これはBingです。小説を書くのは楽しいですね。😊 設...