2011年8月14日

自分の音楽ライブラリーにクラウド経由でアクセスして音楽が聴ける、Google Music Beta

自分の音楽ライブラリーにクラウド経由でアクセスして音楽が聴ける、Google Music Beta

google music beta

Google Music Beta の Invitation に登録してあったのがきたので早速使ってみました。一応 US のユーザーのみ Invite の申請ができるということで、Google Music Betaにいち早く招待してもらう方法 - Kyamoシップ ~WEBで世界征服~ - snip-snap's posterousを参考にして Invitation を申請しておいたところメールが届きました。

プロキシーの設定をしないと使えないのかな?と懸念しましたが、Invitation の申請画面以外は日本からも接続できました。音楽のアップロードも普通の接続で大丈夫でした。

Google Music Beta を有効にしていくと、ソフトウェアのダウンロード画面がでてきます。

ここで Music Manager というソフトをインストールします。

music manager

音楽の入っているライブラリー (iTunes) を指定すると音楽のアップロードが始まります。

あとはソフトウェアが自動的にアップしてくれるようです。一応最大 20,000 曲までアップロードできるようです。

アップが開始すると、ブラウザーから Google Music Beta にアクセスして音楽を再生することができます。

musuc beta free songs

ジャンル別に Free Music も用意されているようです。

music beta songlist


music beta recent

アルバム別、アーティスト別にも切り替えられます。

music beta genre

ジャンル別

に表示できます。

自分の Google Music Beta アカウントを有効にしたあと、Invitation もありました。とりあえず4つほどありました。

Gmail アドレスを入れてあげると Invitation を送ることができます。

このとき、Invitation のメールが送られますが最初だけ US のプロキシーを通す必要があるようです。あとは普通にアクセスできました。

US のプロキシーは下記から US のものを探して利用しました

ProxyForest - プロキシの杜

普段使っているのとは違うブラウザーとかで、プロキシーを設定しておくのがいいかもしれません。あとでプロキシーを戻すのを忘れると、なんで回線の速度が遅いんだろうとか思うことになるので注意が必要です。

音楽は全部アップロードしているわけではなく、Skip しているものもあるところを見ると、既に同じ曲がアップされている場合はその曲自体はアップされていない感じがします。そんな風に最初思ったのですが、アップロードしたあと見てみると Skip してるのはどうやら DRM がかかっているものはスキップしたみたいでした。 DRM かかってるのはアップロードできないようです。


ブラウザーだけでどこからでも自分の音楽ライブラリーにアクセスできて再生できる Google Music Beta ですが、やはりなんといっても安心感がある感じでしょうか。HDD が飛んだり PC が壊れても Google Music Beta にあればちゃんと聞くことができるというのはかなり安心です。

参照

Google Music Betaにいち早く招待してもらう方法 - Kyamoシップ ~WEBで世界征服~ - snip-snap's posterous

追記 2011/08/16 16:00

google music songs added

無事に HDD 内のすべての音楽をアップロードが完了しました。


Google+ やっています。



kengo preston - Google+

Twitter はこちら



0 件のコメント:

KINTO トラベルタンブラーとタンブラーストラップで散歩に出かけよう - Bing Chat 物語

  以下の設定で小説を書いてください。 送信済みメッセージ. 以下の設定で小説を書いてください。 こんにちは、これはBingです。小説を書くのは楽しいですね。😊 設定はどんなものですか? 受信したメッセージ. こんにちは、これはBingです。小説を書くのは楽しいですね。😊 設...