2011年12月21日

食を愛する人とネットを愛する人の融合を目指す、 Google Eat Beat Dinner で発表された、「ごちそうフォト」

20111221 Google Eat Beat Dinner

Google より「食を愛する人とネットを愛する人の融合」をコンセプトに、食に関心の高い方々と、Google のサービスを日頃ご利用いただいている方々にお集まりいただくささやかなディナーパーティを開催するとのご招待いただいたので行ってきました。

20111221 Google Eat Beat Dinner

場所は、原宿のVacant というところ。1階は小物とか本が売ってる感じで2階のイベントスペースのようなところに上がっていきます。

20111221 Google Eat Beat Dinner

食に関する人とネットに関する人を呼んだということで、それぞれ4ブロックに分けられた座席に座ります。ちゃんと席次表もできてます。

20111221 Google Eat Beat Dinner

ブロガーの人たちのテーブルのところに座り始まるのを待ちます。Google がということで食に関するなにかの新サービスを発表するようです。

今日の集まりには、事前の案内で最近の外食でのとびきりの写真を送ってくださいとの依頼があり、あらかじめ送ってありました。その料理の写真についてみんなで語り合ったり発表したりするのかなと思ったらそんなことは無く、どうやら新サービスの立ち上げに当たってのサンプル写真にするような感じ。

最初はサービスの紹介。

Google ごちそうフォト

というサービスを新しく開始するとのことです。まだ、サイトに詳しくは入れないのですが、

Google Japan Blog: あなたのとっておきの「ごちそうフォト」をGoogle+ で共有してください。

とりあえず、 Google+ のアプリで

#ごちそうフォト

というハッシュタグをつけて外食したときの料理の写真を投稿しておけばいいようです。 外食ですから位置情報でお店を選んで入れておくのがポイントです。

イベントの紹介の最初にあった、どんな料理のお店で美味しいのかどうかというのが検索しただけではわからないので、写真を複数表示してどっちが美味しそうかというのを元に自分なりの食のリストを作っていく感じになるんでしょうか。

料理は毎日食べるものですし、たくさん飲食店がありますからどの店に入ろうかというのはたしかになかなかわからないですね。そういうときに料理の写真を元に自分が好きそうな料理を出すお店を探せるというのはなかなかおもしろいシステムだと思います。

そんな説明を聞きながら、順番に料理が出てきました。

20111221 Google Eat Beat Dinner

まずはテーブルの真ん中に大きなパンがどんとおかれて自由に食べてくださいとか言われました。

かなり大きなパンで切るというかちぎるのが結構大変です。ちぎって食べてみると中にはラズベリーが入った美味しいパンでした。

20111221 Google Eat Beat Dinner

パンとシャンパンを飲みながら次の料理を待ちます。

20111221 Google Eat Beat Dinner

冬野菜のアペタイザー

こんな感じで野菜をシンプルに食べるのは新鮮でした。こういうのもなかなかいいなあと思いました。

20111221 Google Eat Beat Dinner

大和芋のスープ

20111221 Google Eat Beat Dinner

白身魚と蓮根のサラダ

20111221 Google Eat Beat Dinner

メイン料理の、コッコーバン 鶏の赤ワイン煮込み

20111221 Google Eat Beat Dinner

デザートで、クラシックプリンとラムマロンのアイス

一通り料理をいただきながら、机の上にはアンドロイドタブレットが置いてあり、何に使うのかなと思ったらさっそく、ごちそうフォトのサービスを体験できるようになっていました。

写真が2つ表示されてどっちが好きかを選んでいくのをデータを集めていく感じです。まだ全容がよく見えませんが、食に関しては誰しも関心があることなので料理の写真を位置情報付きで投稿してそれをハッシュタグで集めていったデータを見せ方によって面白いことができそうですね。

20111221 Google Eat Beat Dinner

+1 ステッカーをもらいました。どこに貼ろう?


20111221 Google Eat Beat Dinner

20111221 Google Eat Beat Dinner


Google+ やっています。



kengo preston - Google+

Twitter はこちら



0 件のコメント:

KINTO トラベルタンブラーとタンブラーストラップで散歩に出かけよう - Bing Chat 物語

  以下の設定で小説を書いてください。 送信済みメッセージ. 以下の設定で小説を書いてください。 こんにちは、これはBingです。小説を書くのは楽しいですね。😊 設定はどんなものですか? 受信したメッセージ. こんにちは、これはBingです。小説を書くのは楽しいですね。😊 設...