2012年2月22日

一度購入した曲が何度でもいつでも自分の iOS デバイスにダウンロードできる iTunes in the Cloud が日本でも開始!

IMG_3029.PNG

iTunes Store で音楽などを購入した場合、今までは何らかの理由でその曲を削除してしまったりするともう一度買わないと聞くことができませんでした。

でもこれからそういう心配も無用です。

iTunes in the Cloud というサービスがリリースされていたのですが日本は対象外でした。

しかし今日からこの iTunes in the Cloud が日本でも利用できるようになりました。

IMG_1666.PNG

朝方、 Google+ でこのニュースを目にしたので本当だったらいいなと iTunes アプリを立ち上げてみると、App Store で見慣れている購入済みのタブが出ていました。

IMG_1667.PNG

開いてみるとなんと今までに自分が購入した曲のリストが出ています。

IMG_3028.PNG

そして、アプリの時にもありましたがクラウドマークのアイコンが出ています。このアイコンが出ている曲はこれから何度でもダウンロードできるということですね。

IMG_3027.JPG

IMG_1670.PNG

ダウンロードしてみたらちゃんと無料でダウンロードすることができました。

iPhone や iPad には容量の問題もあって全ての曲を入れてはいません。なんだかんだアプリを使ったり、ビデオの撮影をしたりすることもあってそのぶんの容量も開けておかないといけないのでバッテリーが持つ分、最大限に聞くだろうという感じの曲数しか音楽して実は入れてません。

例えば iPhone なら 8 時間分の音楽をいれておけばまあ昼間聞くとしてそんなにダブらずに聞くことができるだろうという感じです。

それでも突然聞きたい曲が実は iPhone や iPad に入っていないなんていうことも時々あります。

IMG_1669.PNG

そんな時でもこれからは一度購入しておけば、購入済みのところからまた無料でダウンロードできるわけですね。素晴らしい。

Wi-Fiがなくても、聴きたくなったらすぐダウンロード。

好きな曲をiPhoneやiPad上で直接購入してダウンロードできる機能が、3Gネットワークでも使えるようになりました。

これからは散歩の途中でも、通勤途中の電車の中でも、公園のベンチにいる時でも、その曲を欲しくなった瞬間に簡単に購入してダウンロードできます。

もちろん、Wi-Fiと3Gネットワークのどちらを経由しても、曲の価格は同じです。

それから地味に嬉しいのは、 WiFi だけでしか曲の購入が出来なかったのが 3G からでも曲がダウンロードできるようになったことです。これならば本当にほしい時にすぐにその曲が手に入ります。ラジオを聞いていて気に入った曲があったらすぐに手に入れられますね。 iTunes Store にあれば!

iTunes in the Cloudがあれば、いま使っているデバイスでダウンロードした音楽がほかのすべてのデバイスに自動的に現れます。

あなたが「購入」ボタンをクリックしたりタップしたデバイスがどれであっても、iTunesは新しい曲やアプリケーションを、Wi-Fiまたは3G経由であなたのほかのデバイスに自動的にダウンロードします。さらにiTunes StoreやApp Storeで購入した曲やアプリケーションは、iCloudが購入履歴に記録します。

購入履歴にあるアイテムは、あなたのどのデバイスからでもチェックでき、どのデバイスへも自由に選んでダウンロードできます

IMG_1671.PNG

iPhone でダウンロードした曲を iPad でも自動でダウンロードするようにするには、設定から Store アイコンを開くと設定があります。ミュージックもオンにしておくと自動でダウンロードできます。

アルバム全曲を差額だけでダウンロード。

iTunes Storeで一部の曲だけを買ったけれど、今度はアルバム全部が欲しくなった。そんな時、これからはコンプリート・マイ・アルバム機能を使いましょう。

あなたがすでに購入した曲の金額がアルバムの価格から差し引かれるので、差額だけでアルバム全曲があなたのものになります。

そして地味にうれしい機能が、アルバムの曲を買う際に悩むのが、気に入った曲が何曲かある場合にアルバム全部買うのとシングルを買うのとどっちが得かなあなんていうのを悩むことがあったり、最初にシングルが発売されてそのあとアルバムが出たりするともう一度アルバムを購入すると曲がダブっちゃったりするのですがそういうこともこれならば大丈夫そうです。

シングル曲だけ先に買っておいてもアルバムに入っている曲ならば差額を払うことでアルバム全体を購入できるわけですね。

こういう流れができてくると音楽をダウンロードで買っても、 iPhone や iPad を買い換えても安心ということでまずます iPhone や iPad を購入する人が増えそうです。

→ このエントリーを Google+ で Share する

Google+ やっています。



kengo preston - Google+

Twitter はこちら







JAWBONE ポータブル Bluetooth ワイヤレス スピーカー Jawbone JAMBOX


Donation(寄付をする)


BUFFALO iPhone / iPod touch / iPad 用 ワンセグチューナー ちょいテレi DH-ONE/IP


プロテック プッシャーリンク iPod専用USBケーブル PP-IWH ホワイト 【iPod nano 5G/iPhone 3G,3GS】


PLANTRONICS Bluetooth ヘッドセット Voyager 855 76300-16



東レ トレシー スカイブルー (2入り)


SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2AS


SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用リチウムイオン電池使用) KBC-L3AS


TUNEWEAR iPhone4用ハードケース eggshell for iPhone 4 ブルー TUN-PH-000035


Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A


プリンストンテクノロジー iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン(ブラック) PIP-TP2B

0 件のコメント:

KINTO トラベルタンブラーとタンブラーストラップで散歩に出かけよう - Bing Chat 物語

  以下の設定で小説を書いてください。 送信済みメッセージ. 以下の設定で小説を書いてください。 こんにちは、これはBingです。小説を書くのは楽しいですね。😊 設定はどんなものですか? 受信したメッセージ. こんにちは、これはBingです。小説を書くのは楽しいですね。😊 設...