2012年1月20日

英語の綴りや動詞の活用形が怪しい場合、 Google 翻訳に通して確認するといい

英語のヒアリングができたつもりでも動詞の後の変形とかスペルミスとかあるかもしれないので、 Google 翻訳に通してみるとひょっとして?と候補を出して教えてれて便利!

EUREKA というドラマを見ていた際に、最後の方で出てきたセリフ。

ユーリカ~地図にない街~: ナノイド - Hulu

ダンスパーティーで女性が男性を踊りに誘う際に言う台詞とその受け答えがありました。こういったシーンにはよく出てくるのですが、言い回しとしてメモをしておきました。

" Do you wanna dance? "

と女性に言われたら男性側が答えます。

" I'll be honored to. "

honor というのが音も聞こえて意味も分かっていたのですが綴りがわからずに、owner 違うななどと類義語辞典とかとか和英辞典とか英英辞典とかいろいろ調べていたら

honor

というのがわかりました。

踊りませんか?

喜んで

という感じだと思うのですが、耳で聞いただけだと honor to に聞こえますが、実は honored to でした。

自分宛のメモのつもりで Google+ に書いておいたら honored だよと教えていただきました。(thanks +Dan Kogai)

ありがとうございます。

念のため Google 翻訳で入れてみるとちゃんとこの綴りでいいのか?と did you mean? という下の部分で綴りが足りないのを指摘されていました。

なんとなくフレーズを入れてみるとちゃんとこのような綴りが怪しい場合や動詞の変化についてなど確認できそうです。 Google 賢いなあ。

Google+ やっています。



kengo preston - Google+

Twitter はこちら





Longman Dictionary of Contemporary English with DVD


ロングマン現代英英辞典 [5訂版] DVD-ROM付


ロングマン英和辞典


コクヨS&T 文庫本ノート (Casual) 横罫 70枚 ノ-BU27B


コクヨS&T 文庫本ノート (Natural) 横罫 70枚 ノ-BU37B


Moleskine Pocket Squared Notebook Classic

0 件のコメント:

KINTO トラベルタンブラーとタンブラーストラップで散歩に出かけよう - Bing Chat 物語

  以下の設定で小説を書いてください。 送信済みメッセージ. 以下の設定で小説を書いてください。 こんにちは、これはBingです。小説を書くのは楽しいですね。😊 設定はどんなものですか? 受信したメッセージ. こんにちは、これはBingです。小説を書くのは楽しいですね。😊 設...