2012年1月16日

2秒更新で揺れの情報が分かる強震モニタを Air アプリで利用する方法

201201161530 nied4maps2 with KM Helper

先日紹介した、地震の揺れを 2 秒ごとに更新している、防災科学技術研究所 強震モニタをホームスクリーンにアイコンで登録すると便利 という方法はブラウザーで見る方法でしたが、アプリケーションになっているものがありました。 Adobe Air を利用したアプリケーションになります。

201201161523 KM Helper

一定の揺れを感知すると前面に出てきたり音で教えてくれるというのが特徴の

KMHelper 強震モニタの閲覧を補助するAIRアプリ(PC用)

は、遡って揺れの具合を見るのもできるので、 P2P 地震ソフトで音がなったあと確認すると揺れている部分が分かったりして便利です。

201201161529 nied4maps2

また、

NIED4Maps - AIR版

は、それぞれ地表の加速度と震度、地中の加速度、震度を一枚の画面で表示してくれるのでこれもわかりやすいです。

地震に興味がある人はこれを見てみるとわかりやすそうです。

Google+ やっています。



kengo preston - Google+

Twitter はこちら



0 件のコメント:

KINTO トラベルタンブラーとタンブラーストラップで散歩に出かけよう - Bing Chat 物語

  以下の設定で小説を書いてください。 送信済みメッセージ. 以下の設定で小説を書いてください。 こんにちは、これはBingです。小説を書くのは楽しいですね。😊 設定はどんなものですか? 受信したメッセージ. こんにちは、これはBingです。小説を書くのは楽しいですね。😊 設...