2012年1月23日

毎日いろいろな質問と答えを楽しみながら学べる、くもんのなぜなぜカレンダーアプリ for iPhone

IMG_1269.PNG

こどもって好奇心がとても旺盛です。言葉が話せるようになって喜んでいるとそのうちなぜなぜ攻撃が始まります。

知っていることなら教えられますがだんだん Google とか Wikipedia の世話になることも増えてきたりします。

それと関係があるかどうか分からないですが、うちのトイレの壁にくもんの、なぜなぜカレンダーというのが貼ってあります。カレンダーの毎日の日付のところに表に質問、裏に答えが書いてあります。

これを見ながら自然に少しずついろんなことを興味を持って覚えていってくれます。息子は結構ちゃんと見ているようでたまに見てないことをいきなり質問されて答えに詰まることもあったりします。

IMG_1274.PNG

だからというわけではないのですが、このくもんのなぜなぜカレンダーが iPhone アプリになっているのを見つけました。

大人でも結構参考になる事柄が毎日出てくるので見ているとおもしろいです。

昨年の 2011年版は無料で利用できます。

くもん「なぜなぜカレンダー」

くもん「なぜなぜカレンダー」 - Allied Architects, Inc.

無料 (2012/01/23 現在)

なぜなぜカレンダー2012年版

なぜなぜカレンダー2012年版 - Allied Architects, Inc.

350 円 (2012/01/23 現在)

IMG_1277.PNG

12/31 から遡っていく感じで上下にめくっていくとたどっていくことができます。

IMG_1275.PNG

左右にめくると答えを見ることができます。

IMG_1276.PNG

種類別に見ることもできます。

IMG_1273.PNG

質問を Twitter に投稿することもできます。 URL はアプリへの紹介リンクになっています。内容の編集はできないのでコピーして使う感じかも。

IMG_1272.PNG

質問の答えも Twitter に投稿することができます。

今年用の 2012 年版は 350 円で購入できます。昨年版は 12/31 から遡る感じでしたが、 2012 年版は今日の部分をちゃんと見ることができます。

ただ、今日までの分は遡って 12月分まで見ることができますが、今日以降の分はその日がこないと読めないようになっています。ちゃんと1年間楽しめるようになっているんですね。

さりげなく雑学を身につけることができそうです。

Google+ やっています。



kengo preston - Google+

Twitter はこちら







JAWBONE ポータブル Bluetooth ワイヤレス スピーカー Jawbone JAMBOX


Donation(寄付をする)


BUFFALO iPhone / iPod touch / iPad 用 ワンセグチューナー ちょいテレi DH-ONE/IP


プロテック プッシャーリンク iPod専用USBケーブル PP-IWH ホワイト 【iPod nano 5G/iPhone 3G,3GS】


PLANTRONICS Bluetooth ヘッドセット Voyager 855 76300-16



東レ トレシー スカイブルー (2入り)


SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2AS


SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用リチウムイオン電池使用) KBC-L3AS


TUNEWEAR iPhone4用ハードケース eggshell for iPhone 4 ブルー TUN-PH-000035


Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A


プリンストンテクノロジー iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン(ブラック) PIP-TP2B

0 件のコメント:

KINTO トラベルタンブラーとタンブラーストラップで散歩に出かけよう - Bing Chat 物語

  以下の設定で小説を書いてください。 送信済みメッセージ. 以下の設定で小説を書いてください。 こんにちは、これはBingです。小説を書くのは楽しいですね。😊 設定はどんなものですか? 受信したメッセージ. こんにちは、これはBingです。小説を書くのは楽しいですね。😊 設...