2011年11月9日

iPhone で利用できるソフトバンク Wi-Fi の設定用プロファイルと現在地から最寄りのソフトバンク Wi-Fi を調べる方法

ソフトバンク Wi-Fiの設定方法

髪を切りに美容室に行った際に最後に雑談をしていたら、ケータイやさんがアンテナを設置したいっていうので無料っていうから設置したという話でした。au のアンテナだという話でした。

どうやら WiFi スポットの話のようです。ステッカーとかおいていきましたかと確認すると見せてくれたのはなんと白い犬のステッカー。

au ではなくソフトバンク Wi-Fi でした。

たまたま iPad を持っていたので WiFi のリストから見てみると SSID があるのを見つけました。

iPad だったので、購入時についてきた ソフトバンク Wi-Fi の ID と Pass で接続してみると接続できました。

美容院でネットが繋がるといいですね。

そんなこともあり、 iPhone にもそういえば ソフトバンク Wi-Fi プロファイルがあるという話を見かけていたのでこれを機会に入れておくことにしました。iPhone だとまあ普通は 3G あるので外ではそんなに WiFi を意識はしていなかったんですがいざというときに WiFi が使えると何かと便利です。


iPhone からソフトバンク Wi-Fi の設定をしておくには、iPhone の Safari を開きブックマークの中にあるマイソフトバンクを開きます。

下の方にあるソフトバンク Wi-Fi スポットのバナーから設定はこちらバナーを開くと設定方法についての説明が出てきます。

ソフトバンク Wi-Fiの設定方法

一括設定のアイコンをタップすると設定用のプロファイルのインストール画面になります。

ソフトバンク Wi-Fiの設定方法

インストールをタップしてプロファイルをインストールします。

ソフトバンク Wi-Fiの設定方法

詳細を見て確認すると、設定が用意されているのが分かります。暗号化があるのとないのがあるので SSID 名で確認しておくといいでしょう。

ソフトバンク Wi-Fi

WiFi のネットワークリストを見るとこんな感じで出てきます。

そして近所のソフトバンク Wi-Fi スポットを検索するサイトがありました。iPhone だと現在地から近くのソフトバンク Wi-Fi スポットを検索できます。

ソフトバンク Wi-Fiスポット | サービスエリア | ソフトバンクモバイル

ソフトバンク Wi-Fiの設定方法

花小金井で見てみたら意外と設置されていました。iPhone でこのアドレスから近くのソフトバンク Wi-Fi スポットが検索できていい感じです。よく使いそうなので Safari でブックマークしてホームスクリーンにアイコンとしておいておくといいでしょう。

Google+ やっています。



kengo preston - Google+

Twitter はこちら




Donation(寄付をする)


BUFFALO iPhone / iPod touch / iPad 用 ワンセグチューナー ちょいテレi DH-ONE/IP


プロテック プッシャーリンク iPod専用USBケーブル PP-IWH ホワイト 【iPod nano 5G/iPhone 3G,3GS】


PLANTRONICS Bluetooth ヘッドセット Voyager 855 76300-16



東レ トレシー スカイブルー (2入り)


SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2AS


SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用リチウムイオン電池使用) KBC-L3AS


TUNEWEAR iPhone4用ハードケース eggshell for iPhone 4 ブルー TUN-PH-000035


Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A


プリンストンテクノロジー iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン(ブラック) PIP-TP2B

0 件のコメント:

KINTO トラベルタンブラーとタンブラーストラップで散歩に出かけよう - Bing Chat 物語

  以下の設定で小説を書いてください。 送信済みメッセージ. 以下の設定で小説を書いてください。 こんにちは、これはBingです。小説を書くのは楽しいですね。😊 設定はどんなものですか? 受信したメッセージ. こんにちは、これはBingです。小説を書くのは楽しいですね。😊 設...