2011年10月17日

iOS 5 のカメラアプリでのズーム機能はピンチアウトで


ピンチアウトでズーム

iOS 5 になってカメラアプリの様子も変わっています。

昼間、ヘリコプターがなんかゆっくり飛んでるなと思って見ていたら旋回しだしたので近くで何か事件が起こっていたようです。そんな感じでズーム機能でヘリコプターの写真を撮ろうと思ったらズーム用のバーがでてきません。

あれ? iOS 5 になってズーム機能なくなっちゃったの?と思って試しに画面をピンチアウトしてみたら、ズームのバーが出てきました。

そういえばピンチアウトでズームができるようになったというのを見たような気がします。

そんなことをツイートしていたら、

ピンチアウトでズーム

画面をホールドすることで、AF/AEロック にもなるようです。(thanks @Ken_bu)

ピンチアウトでズーム

また、画面上のオプションからグリッドを表示したりすることもできるようになっていました。

ピンチアウトでズーム

グリッド表示で構図を決める際に役立ちそうです。

さりげなく使いやすくなってますね。

iOS 5 本当に細かいところがどんどん良くなっています。素晴らしい。

Google+ やっています。



kengo preston - Google+

Twitter はこちら



0 件のコメント:

KINTO トラベルタンブラーとタンブラーストラップで散歩に出かけよう - Bing Chat 物語

  以下の設定で小説を書いてください。 送信済みメッセージ. 以下の設定で小説を書いてください。 こんにちは、これはBingです。小説を書くのは楽しいですね。😊 設定はどんなものですか? 受信したメッセージ. こんにちは、これはBingです。小説を書くのは楽しいですね。😊 設...