2012年5月16日

感動するプレイリストで iPhone や iPad の音楽体験を変えてくれるアプリ、Groove 2

Groove 2

iPad や iPhone は元々は音楽を楽しむための iPod の進化系です。しかしタッチパネル、そしてアプリが使えるようになったことで逆に音楽を聞くためではなくゲームをしたり写真を見たり、アプリを使うという感じで使い方が変わってきています。

それでも 音楽を再生する際にはバックグラウンドで再生出来るということもあり、音楽をかけながら Web を見たりなんて言うこともできたりします。

その際の音楽は自分のライブラリーを聞いているわけですのでだんだん知ってる曲ばかり流れてしまうわけです。偶然との出会いを楽しむのが好きな自分としてはそれだとちょっと面白くないので最近はインターネットラジオを聞くことが多くなってました。

でも、その選曲については iPod アプリ自体にも Genius という機能である程度良い感じで選曲をしてくれます。それでも満足できない人におすすめなアプリがありました。

Groove 2 というアプリです。

Introducing Groove 2 Music Player for iPhone, iPad, iPod touch | Groove Music Player

レビューで絶賛されていているのですが、こればっかりは選曲ですので実際に自分の音楽を入れてみないとわかりません。

実際に入れてみたところ、確かにいい選曲をします。もともと自分が好きな音楽を集めているわけなので自分が好きな音楽ばかりあるはずです。それでもおお、こう来たかという感じで驚きと感動を選曲で与えてくれます。

インターフェースもジェスチャーをうまく使えるようになっているのでなかなか快適に使えます。

そしてユニバーサルアプリなので iPhone でも iPad でも使えます。

Groove 2

Groove 2 - ミュージックプレイヤー - Zikera

350 円 (2012/05/16 現在)

Groove 2

横でも縦でもデザインが素敵です。

使い方としては、画面の表示されるジャケット写真をタップしていくか、画面中央の黒い部分にある手のマークの Groove Mix 、Surprise Me というのを押していく感じで選曲を自動でやってくれます。これがなかなか優秀です。

似たような感じでプレイリストを作ってくれますので聞きながらとても自然でいい感じです。

自動でプレイリストの Groove Mix を作ってくれたのを聞く他に

Groove 2

Tag 別になっているものから選んだり、

Groove 2

アルバム別

Groove 2

アーティスト別

で聞くことが出います。

Groove 2

普段はこんな感じでプレイリスト画面を表示しておくとジェスチャーが使えます。

音楽のボリュームが上下のスワイプ

左右のスワイプで、曲送り、前の曲という感じで切り替え出来ます。

再生、停止は二本指でタップ。

そして一番大事なのが二本指で左にスワイプ。

これで新しいプレイリストを作ってくれます。今再生している曲のリストが気に食わなかったらさっと二本指で左にスワイプです。

これが素晴らしい。即座に新しい Cool なプレイリストを作ってくれます。



プロモーションビデオがありますのでこれを見るとよくわかります。

Groove 2

気に入った曲が流れたら、ツイートなどで Share することもできます。

また、 Last.fm へ再生している音楽を ポストすることもできるのでアカウントある人は利用してみるといいでしょう。

久しぶりに Last.fm のリストが更新されました。

kengo’s Music Profile – Users at Last.fm

groove 2

groove 2

iPhone 版だとこんなデザインです。

groove 2

メニューが右へスワイプで出てきます。

groove 2

プレイリスト表示

groove 2

フルスクリーンで大きく表示。この画面でやはりジェスチャーが使えます。

あまりにも楽しいので iPad、iPhone に音楽を今までは最低限しか入れてなかったのを増量していれてみました。

原点に返る感じですが、iPhone や iPad で音楽を再生するの楽しいです。

音楽を聞く際にはぜひ 以前紹介した、低音が体にちゃんと響いて、iPad や iPhone の音に豊かさと厚さを加えてくれるコンパクトでかっこいい Bluetooth ワイヤレススピーカー JAMBOX を使ってみてください。体験が変わります。

→このエントリーを Google+ で Share する

Google+ やっています。



Twitter はこちら







JAWBONE ポータブル Bluetooth ワイヤレス スピーカー Jawbone JAMBOX


Donation(寄付をする)


BUFFALO iPhone / iPod touch / iPad 用 ワンセグチューナー ちょいテレi DH-ONE/IP


プロテック プッシャーリンク iPod専用USBケーブル PP-IWH ホワイト 【iPod nano 5G/iPhone 3G,3GS】


PLANTRONICS Bluetooth ヘッドセット Voyager 855 76300-16



東レ トレシー スカイブルー (2入り)


SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2AS


SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用リチウムイオン電池使用) KBC-L3AS


TUNEWEAR iPhone4用ハードケース eggshell for iPhone 4 ブルー TUN-PH-000035


Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A


プリンストンテクノロジー iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン(ブラック) PIP-TP2B

0 件のコメント:

KINTO トラベルタンブラーとタンブラーストラップで散歩に出かけよう - Bing Chat 物語

  以下の設定で小説を書いてください。 送信済みメッセージ. 以下の設定で小説を書いてください。 こんにちは、これはBingです。小説を書くのは楽しいですね。😊 設定はどんなものですか? 受信したメッセージ. こんにちは、これはBingです。小説を書くのは楽しいですね。😊 設...