2012年4月10日

美術館の内部を歩いて見るように作品を楽しめる、Google Art Project に日本の美術館も追加

Adachi Museum of Art - Google Art Project

以前紹介した、世界中の美術館の内部を歩き回って絵を楽しめる、Google Art Projectというというものがあります。

Google Art Project

これは、世界中の美術館が見れてすごいのですが、ここに日本の美術館が加わりました。

Google Japan Blog: 日本の美術館・博物館がGoogle アートプロジェクトに初登場

とりあえず追加になっている日本の美術館は、

足立美術館
大原美術館
サントリー美術館
国立西洋美術館
ブリヂストン美術館
東京国立博物館

の6つです。

今回、日本からGoogle アートプロジェクトに参加いただいたのは、足立美術館、大原美術館、国立西洋美術館、サントリー美術館、東京国立博物館、ブリヂストン美術館(五十音順)の 6 館です。これらの美術館・博物館が所蔵する国宝 16 件、重要文化財 51 件を含む、芸術家 309 名の手による美術作品 567 件の高解像度画像がGoogle アートプロジェクトでご覧いただけるようになりました。

美術作品 567 件の高解像度画像が見れるわけですね。



どうやって撮影されていったかのビデオもありました。地道にちゃんと撮影していって作ってるんですね。すごい。

google art project share

そして最近の Google+ や Twitter でみんな何でも Share 出来るようになっているわけですが、この Google Art Project で見ることもできる美術作品も Share できるようになっています。

Maple Viewers - Google Art Project

作品自体もそうですが美術館のどこにあるっても Share できるわけですね。すごいなあ。



最後に Google Art Project 自体のティーザービデオです。

→ このエントリーを Google+ で Share する

参照

Going My Way: iPad で持ち運べる美術館、Art Authority for iPad

Google+ やっています。



Twitter はこちら



0 件のコメント:

KINTO トラベルタンブラーとタンブラーストラップで散歩に出かけよう - Bing Chat 物語

  以下の設定で小説を書いてください。 送信済みメッセージ. 以下の設定で小説を書いてください。 こんにちは、これはBingです。小説を書くのは楽しいですね。😊 設定はどんなものですか? 受信したメッセージ. こんにちは、これはBingです。小説を書くのは楽しいですね。😊 設...