2012年3月23日

新デザインで Google Docs を使っている場合の新規ドキュメント作成ショートカット URL


Google Docs が新しいデザインになってから以前使えていた新規ドキュメント作成用のショートカットURL が動かなくなっていました。

http://docs.google.com/?action=newdoc

これだと 404 になってしまいます。

エントリーの作成の原稿書きにいつも Google Docs を利用していたので Google Docs のトップページから新規ドキュメントの作成をわざわざ選ぶのが面倒なので困っていました。

書こうと思いついた時にネタをどんどん Google Docs にあげておく感じで使っていたので一手間増えていました。

先程新規ドキュメントを作成しているときにふと URL を見てみると URL の中に document というのが入っています。ひょっとしてと思って新規作成のショートカット URL に足してみるとビンゴ!

http://docs.google.com/document/?action=newdoc

これで新規ドキュメント作成になります。さっそく Google Chrome の検索エンジンのキーワードに設定しなおしました。

これで思いついたらすぐにドキュメントの作成をすることが以前のように出来ます。

ちなみにスプレッドシートを新規作成するのには以前と変更はないようで

http://spreadsheets.google.com/ccc?new

を使うことで新規スプレッドシートが作成できます。

→ このエントリーを Google+ で Share する

Google+ やっています。



kengo preston - Google+

Twitter はこちら



0 件のコメント:

KINTO トラベルタンブラーとタンブラーストラップで散歩に出かけよう - Bing Chat 物語

  以下の設定で小説を書いてください。 送信済みメッセージ. 以下の設定で小説を書いてください。 こんにちは、これはBingです。小説を書くのは楽しいですね。😊 設定はどんなものですか? 受信したメッセージ. こんにちは、これはBingです。小説を書くのは楽しいですね。😊 設...