2020年7月11日

消したはずのプリンターが、ゴーストのように特定のプログラムの印刷画面の中でまだ存在しているのを発見した場合の解決方法

今日は Windows マシンでの話。

ネットワークプリンタを設定したり、USB 経由でプリンターをつないだりする際に、プリンターの設定の画面では昔はつないでいたけれど今はつないでいないプリンターとか、設定がうまく行かずに何度か自動で検出したりされなかったりで同じプリンターをなんどか追加したり削除したりすることがあります。

設定の画面からはその昔のプリンターや古いプリンターは消えているのだけれども、特定のプログラムから印刷しようとするとまるで見えていないプリンターがまだあるかのようにゴースト状態で出てきてしまうことがあります。

しかも、設定画面からはないわけですからそのゴーストのプリンターを消すことができません。

そんな際の解決方法を検索してみて試してみんたところうまく消すことができました。
スッキリ。


印刷中のジョブを削除する方法(Windows Vista/7/8/8.1/10) https://faq.ricoh.jp/app/answers/detail/a_id/1980/~/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E4%B8%AD%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BC%88windows-vista%2F7%2F8%2F8.1%2F10%EF%BC%89

昔使っていたプリンターのスプール内にまだ印刷されていないものが残っていると、完全にはそのプリンターが消えていないんですね。

スプール内のファイルを消そうと思っても

Print Spooler

というサービスを一旦停止しないとスプール内のファイルは消せないとのこと。

Print Spooler

を停止したあとスプール内のファイルを消したらば

Print Spooler

を開始しておくのを忘れずに。

今日仕事場でこの症状があったのでこの通りにやって無事に解決できました。


0 件のコメント:

KINTO トラベルタンブラーとタンブラーストラップで散歩に出かけよう - Bing Chat 物語

  以下の設定で小説を書いてください。 送信済みメッセージ. 以下の設定で小説を書いてください。 こんにちは、これはBingです。小説を書くのは楽しいですね。😊 設定はどんなものですか? 受信したメッセージ. こんにちは、これはBingです。小説を書くのは楽しいですね。😊 設...