2020年8月2日

Wi-Fi 規格 11acで速度に差が出るアンテナの数

11acは、アンテナ1本あたり約867Mbpsでの通信を可能としており、それを8本まで束ねることができます。アンテナを束ねることにより、最大約6.9Gbpsの通信速度を実現します。ただし、この最大速度を活かせるWi-Fi(無線LAN)機器は、家庭向けの製品としては売られていません。また、実測値は理論値の半分~3分の1ほどといわれています。 Wi-Fiルーターやパソコンではアンテナを2~3本、スマホやタブレット、携帯ゲーム機ではアンテナを1~2本を搭載している製品が多く、ほとんどの製品が最大速度を約433Mbpsや1.3Gbpsとしています。


11ac に対応したスマホとタブレット、Chromebook をつないで計測したら Chromebook での速度が一番出たというのはアンテナの数によるということなんだな。

アンテナの本数による速度の違い | IODATA アイ・オー・データ機器 https://www.iodata.jp/product/network/info/base/speed.htm

0 件のコメント:

KINTO トラベルタンブラーとタンブラーストラップで散歩に出かけよう - Bing Chat 物語

  以下の設定で小説を書いてください。 送信済みメッセージ. 以下の設定で小説を書いてください。 こんにちは、これはBingです。小説を書くのは楽しいですね。😊 設定はどんなものですか? 受信したメッセージ. こんにちは、これはBingです。小説を書くのは楽しいですね。😊 設...